NEC Direct(NECダイレクト)

「マミのドキドキティロ・フィナーレ」

mzl.vchmbcah.175x175-75.png魔法少女まどか☆マギカ ポータブル」の販促アプリ「マミのドキドキ ティロ・フィナーレ」は、無料なだけあってボリュームは程々ですが、ちょっとした暇つぶしには十分なクォリティのシューティングゲームです。

公式サイト によると、140,000点以上の記録が600人分集まると携帯待ち受けプレゼントが予定されているそうで、記事執筆時点ではあと227人のようです。

ゲームを開始するには「はじめから」を選択します。
001_title.PNG

1つ目のステージ「お菓子の魔女」をクリアすると、同じステージを繰り返しプレイする「お菓子の魔女Ex」を選択できるようになります。
002_stage.PNG

左下のカーソルで方向を定め、右下のボタンでマスケットを撃ちます。ボタン長押しで連射することができますが、ソウルジェムの濁りは速くなります。
003_atack.PNG

使い魔を倒すとゲージが貯まり、魔法が使えるようになります。「パッソ」を使うとマミの動作速度が上がります。重ね掛けすることでより速くなります。
004_magic1.PNG

「レガ―レ・ヴァスタリア」は画面内にいる使い魔の動きを停止させます。
005_magic2.PNG

「ダンサデルマジックブレッド」は全方位同時射撃です。
006_magic3.PNG

「ティロ・フィナーレ」画面上のすべての敵にダメージを与えます。
007_magic4.PNG

魔法を使いすぎるとソウルジェムが濁り、完全に濁るとゲームオーバーです。
008_soulgem.PNG

画面の下側にいるまどか達に使い魔が襲いかかり、HPがゼロになったときもゲームオーバーです。
009_madoka.PNG

順調に使い魔を倒すかやり過ごすかすると、魔女シャルロッテの登場です。
010_charlotte1.PNG

初回リリースバージョンではシャルロッテは右端に留まっていましたが、2011/11/1のバージョンアップで動き回るようになりました。
011_charlotte2.PNG

足場ごとマミろうとしてきます。
012_charlotte3.PNG

攻撃を続け右上のゲージが空になるとステージクリアです。
013_clear.PNG

クリアすると、スコアを公式サイトにアップロードすることができます。
014_score.PNG

タイトル画面で「ハイスコア」を選択すると、過去の履歴を確認することができます。
015_score_list.PNG

140,000点以上を獲得するには下記に留意すると良さそうです。
  • 1ステージあたり50,000点獲得ペースで進め、3ステージ目まで粘る
  • コンボを成立させるため、次の敵が出てくるタイミングを考慮し、一気に倒したりしない
  • 使い魔をすべて倒そうとすると、2ステージ目のシャルロッテ戦でソウルジェムが濁ってゲームオーバーになるので、コンボにつながらない使い魔はやり過ごす
  • ソウルジェムの濁りを防ぐため、無駄撃ちをしない
  • 使う魔法は多くてもパッソを1~2回、シャルロッテ戦でティロ・フィナーレを1回程度に留める

マミのドキドキ ティロ・フィナーレ - NamcoBandai Games Inc.



魔法少女まどか☆マギカ ポータブル (完全受注限定生産版) 「限定契約BOX」 特典 生フィルムコマ&特製カスタムテーマセット付き

バンダイナムコゲームス



魔法少女まどか☆マギカ 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

アニプレックス