NEC Direct(NECダイレクト)

今月のマンガ・小説(2010/11)

鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス) 今月見つけたマンガ・小説からいくつか紹介します。

鋼の錬金術師(27)」 「3月のライオン(5)」 「よつばと!(10)」 「ICO-霧の城-(上)」 「ICO-霧の城-(下)


鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)
荒川 弘

by G-Tools



3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)
羽海野 チカ

by G-Tools



よつばと! 10 (電撃コミックス)よつばと! 10 (電撃コミックス)
あずま きよひこ

by G-Tools



ICO-霧の城-(上) (講談社文庫)ICO-霧の城-(上) (講談社文庫)
宮部 みゆき

by G-Tools



ICO-霧の城-(下) (講談社文庫)ICO-霧の城-(下) (講談社文庫)
宮部 みゆき

by G-Tools



鋼の錬金術師(27)」はシリーズ最終巻。ありきたりといえばありきたり、雑といえば雑な結末ではありますが、ここまでのスケールの物語を投げっぱなしにせず、きちんとたたんだけでも珍しいといえます。細かいところを気にしなければ、大団円で読んですっきり。

3月のライオン(5)」零の抱えていた重苦しさがとけていき、彼が最後に立てる誓い。誓いが重すぎてドン引きされたらどうするんだろう、と余計な心配をしてしまいましたが、多分、大丈夫なのでしょう。最後の4ページをどう解釈すればよいのか難しく、そのまま読んだとおりに受取ればよいのか、それとも枠外黒ベタに意味がある?回想シーン?なぜここであえて回想?続きが気になりますね。

よつばと!(10)」今回は特にイベントがあるわけでもないのに、それでも面白いという不思議さ。よつばの日常が描かれているだけなのに、まさに帯に書かれた「毎日という宝箱を、今日もあける」のとおり。癒されます。

ICO-霧の城-(上)」「ICO-霧の城-(下)」は、Playstation2の名作「ICO」の宮部みゆきによるノベライズです。あくまで、宮部みゆきによる二次創作として割り切れば、アナザーストーリーとして楽しめます。ボーイミーツガールの切なさも、「語りすぎない世界観」も、この際一旦忘れましょう。



ICO PlayStation 2 the BestICO PlayStation 2 the Best

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2004-08-05
売り上げランキング : 1222

Amazonで詳しく見る
by G-Tools